WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 星稜高校で金融リテラシー講座を実施しました!

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の渡邊です。

 

当店では6/24(土)、星稜高校を訪問し、金融リテラシー講座を実施しました。

この講座は、住友生命様と共同で開催させていただいたものです。今回は当社がメインでお話をいたしましたが、10月にも2回実施し、計3回を開講する予定です。

当日は、本講座に興味を持って集まっていただいた1~3年生の約30名の生徒の皆さま向けに、①金融の役割、②将来に向けた資金計画の必要性と投資の基礎、③ESG投資、について講義を行いました。

%e6%98%9f%e7%a8%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%e9%87%91%e8%9e%8d%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

今回ご参加いただいた生徒の皆さまからは、「実際に金融の分野で働いている方々のお話を聞き、今まではよくわかっていなかった情報も詳しく知ることができました」、「これから社会で生きていく中で、お金は必ず向き合わないといけない存在なので、予備知識としても今の自分にとって本当にためになる講義でした」といった感想をいただきました。

学生の皆さまには、今回の講座を通じて将来の資産形成について少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるサステナビリティ活動に注力してまいります。