WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > ピンクリボン月間のロビー展を開催しています!

2022/09/27

甲府支店

ピンクリボン月間のロビー展を開催しています!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

青空の下でウォーキングをするのにとても気持ちの良い季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、皆さまは「9月はがん征圧月間」、「10月はピンクリボン月間」と定められていることをご存じでしょうか。

9月・10月には、がんとその予防について、正しい知識や早期発見・早期治療の大切さを広める活動が全国的に行われています。

「ピンクリボン」は、乳がんで無くなられた患者のご家族が「このような悲しい出来事が繰り返されないように」と願いを込めて作ったリボンが始まりとのことです。

その想いが世界規模で多くの女性たちに乳がん検診のきっかけを与えています。

 

現在、がんは2人に1人がなる時代と言われています。子どもの頃からがんについて学ぶ「がん教育」も小中高校で授業として始まっており、がんに対する正しい知識とがん患者への理解、支え合い、将来のために子どもの頃からのがん予防の大切さなどをがん教育で学んでいます。

当店でも山梨県教育委員会作成「高校生用がんリーフレット」も展示しています(資料提供:山梨県教育委員会)

大変わかりやすく、山梨県の現状、予防についてなどが出ています。大人の私たちも「がん」について、改めて考えてみませんか?

dscn2480

ロビーには、お持ち帰りいただける乳がんのセルフチェックができる資料(資料提供:山梨県健康管理事業団)もご用意しています。

dscn2481

ご来店の際は是非ご覧くださいませ。