甲府支店
こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。
急に寒くなりました。皆さま、ご体調など崩されていませんでしょうか。
当店の店頭スタッフは先日、「自然資本」について学ぶ勉強会を開催しました。
現在、下記のように当店ショーウィンドウにポスターを展示しています。
皆さまは、「自然資本」をご存じでしょうか。
私たちの生活は、きれいな水や大気、太陽光や土などのエネルギー、そして野生生物などが生み出す自然の恵み(生態系・サービス)により成り立っています。「自然資本」は、私たち人類の生存基盤として、あらゆるものに優先し、守られる必要があります。
一方で現在の世の中は、自然破壊が続き、そのために私たちの生活にも様々な影響が出てきています。異常気象による猛暑、豪雨による河川の氾濫・土砂災害等や、人間が野生生物の生息地に入り込み、その生態系を破壊することで動物から人への感染症の増加などです。私たちが、「持続可能な社会」について考える今がその時期です。
では、「自然資本」を守るためにはどうすればよいのでしょうか。
「自然を減らさない」+「自然の質を高める」+「自然を増やす」の取り組みが「エコロジカル・ネットワークの形成」に繋がっていきます。
当社では、信託の仕組みを使った「森林信託」や、「森の墓苑」「アマミノ・クロウサギ・トラストキャンペーン」の各種情宣活動、「タンチョウも住めるまちづくり」への参画など、自然資本を守る取り組みを行っています。
今後も、生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした「地域活性化」へ貢献することを続けてまいる所存です。
ご興味のある方は是非、当店の展示をご覧下さいませ。
支店一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしています。