WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > がんに関する情報をロビーに展示しています!

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

甲府地域も梅雨入りしました。雨の日は車の運転も歩行者も気を付けて外出したいですね。

さて、当店では現在、国立がん研究センターがん情報ギフト事務局/山梨県厚生連ご協力の下、がんに関する情報をロビーに展示しています。

dscn2385

現在の日本では、2人に1人ががんになると言われています。

コロナ禍でがん検診率が下がっていると言われていますが、早期発見・早期治療でがんは治る時代になりつつあります。定期的にがん検診を受けたり、自分の身体に関心を持ったりすることは、とても大切なことです。

また、生活習慣に気を付けることでも罹患のリスクが下がると言われています。この機会に是非、予防についても考えてみませんか?

    dscn2388     dscn2387

現在、次世代を担う子供たちに対するがんの教育も始まっています。小さな頃からがんについて学ぶことが重要であると、小・中・高校でがん教育の授業が行われています。

将来のがんになるリスクを減らすために生活習慣を考えることや、正しい情報をどう得るか、もしも身近な人ががんになった時の支え合いの大切さ、がんという病気に対する偏見のない世の中を作ることなどが、その目的とされています。

 

お持ち帰りいただける資料もございますので、ご来店の際は是非、展示をご覧くださいませ。

当店では今後も、住みやすく平等な社会を目指し、健康に関する情報発信に注力してまいります。