甲府支店
こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。
梅の花が咲き始め、香りとともに春の訪れを感じる季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では2/22(水)、甲斐清和高校にて、高校生向けの金融リテラシーセミナーを開催しました。
当日は、高校3年生160名を対象に、当店社員の白井が講師を務め、お話をいたしました。
下記は、セミナーについて私が白井にインタビューした内容です。
清水: なぜこのようなセミナーを高校生に向けて開催したのですか?
白井:2022年4月から民法の改正により、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。これにより、現・高校3年生はほとんどの方が成年となります。早くから、お金にまつわる知識を身につけていただきたいと、今回のセミナーを開催したいと思いました。
清水:高校生に伝えたかった内容は何ですか?
白井:伝えたいことは2つありました。
1つ目は「お金のトラブル回避術」です。成年に達すると親の同意がなくても自分の意志で様々な契約ができるようになります。具体的な事例をもとに契約に関する知識を学んでいただき、様々なルールを知った上で、よく検討する力を身につけておくことの重要性をお伝えし、トラブルに合わないよう呼び掛けました。
2つ目は「ミライとお金」です。自分の幸せの実現のために何をどのようにしていくのか、ライフプランをそれぞれワークシートに書き込みながら考えていただきました。その後、資産形成の方法や特徴を解説しました。
清水:セミナー後の感想はいかがですか?
白井:生徒の皆さまにはしっかり講演を聞いていただきました。もうすぐ高校を卒業する生徒の皆さまに、生きていくうえで必要不可欠となる「お金」との付き合い方を考えるきっかけにしていただけたならば幸いです。
当社では、金融リテラシーセミナーを全国各地で行っています。当店では今後も、中高生を対象としたセミナーを積極的に企画・開催してまいります。