トップ  > 甲府支店  > 5月31日は世界禁煙デー!タバコと健康について考えてみませんか?

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

甲府周辺の山々の新緑がとてもきれいで、さわやかな風がとても心地よく感じています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、皆さまは「5月31日は世界禁煙デー」ということをご存じでしょうか。

喫煙が健康に与える影響は大きい上、受動喫煙の危険性やニコチンの依存症を踏まえると、喫煙習慣は個人の嗜好にとどまらない健康問題です。

WHO(世界保健機関)では、平成元年に毎年5月31日を「世界禁煙デー」とし、これを受けて厚生労働省は、平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を(5月31日~6月6日)を「禁煙週間」と定めました。

(出展:国立がん研究センター、厚生労働省、山梨県健康増進課)

 

これを受けて当店では現在、ロビーにて様々な資料を展示しています。

dscn2374

2020年4月健康増進法の一部改定により、喫煙可能は場所には標識の掲示が義務付けられました。また、20歳未満の子どもたちの受動喫煙防止のための新たな標識(喫煙可能な場所には20歳未満の人は入れません)もできました。特に飲食店をご利用の際にはお気を付け下さい。

     dscn2370    dscn2371

自分の健康を考えることは、周りの大切な人を守ることにもつながります。

人生100年時代といわれていますが、健康寿命は100年ではないため、しっかりと自分の身体を維持管理する必要があります。

当店にご来店の際は是非、展示もご覧いただき、大切な命を守るために考えるきっかけにしていただけたら幸いです。

 

当店は今後も、住みやすい街づくりを目指し、健康にかかわる情報を積極的に発信してまいります。

支店プロフィール

〒400-0031
山梨県甲府市丸の内1丁目17番14号
(甲府市役所北側)

TEL : 055-226-3000(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索