WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 第2回特殊詐欺防止セミナーを開催しました!

こんにちは。新潟支店の昆です。

 

当店では2/3(火)、「第2回特殊詐欺防止セミナー」を開催しました。

これは、昨年12月のブログ(←こちらをクリック)でお伝えした、「特殊詐欺防止セミナー」の第2回目です。前回のセミナーにご参加いただいたお客さまから大変ご好評をいただいたため、今回のセミナー開催が実現しました。 

今回も、新潟中央警察署生活安全課警部補の方を講師にお招きし、「留守番電話サービスの利用」と「家族の絆の醸成」をテーマにお話をしていただきました。

第2回セミナー写真

皆さまは、録音機能が備わっている電話機をお持ちでしょうか。留守番電話サービスは特殊詐欺の被害防止にとても役立つそうです。

特殊詐欺の犯人は、電話の証跡が残ることを嫌います。講師の方からは、「本当に用件がある人は、留守電電話に声を残します。常時留守番電話にし、残されたメッセージで必要な電話かどうか、判断をしてください」とのアドバイスをいただきました。

 

自分の大切な家族を「信じたい」、困っている家族に「何かしてやりたい」という親心につけ込むのが、振り込め詐欺の手口です。離れて暮らしているお子さま、お孫さまと普段から密に連絡を取り合い、声を確かめておくことも大切です。

講師の方からは、「今日警察の人からこんな話を聞いてね、元気にしているかどうかと思って電話をしてみたよと、ご家族に連絡してみてください」とのアドバイスもあり、家族の絆が被害防止に繋がることを教えていただきました。

 

新潟市では、被害額1,000万円の特殊詐欺事件があったばかりだそうです。

もし、しばらく会っていない、声を聞いてないご家族がいらっしゃいましたら、是非一度お電話をされてみてはいかがでしょうか。特殊詐欺被害を防止できるだけでなく、ご家族の絆も深まると思います。

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。