WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。新潟支店の昆です。

当店では2/12(木)、新潟中央警察署ご協力のもと、社員を対象とした防犯訓練を実施しました。 

当店では、特殊詐欺の被害防止にお役立ていただこうと、お客さま向けに「特殊詐欺防止セミナー」を開催しています。今回の防犯訓練は、社員も日頃からの防犯意識をさらに高めようと企画したものです。

防犯訓練風景

県内金融機関での強盗事件は、幸いなことに昨年、今年ともに発生していないとのことでしたが、コンビニでの強盗事件は昨年10件も発生したそうです。

訓練では、お客さまや社員の安全確保を第一に対応を考えることや、防止策として日々どのようなことに注意すべきかについて学びました。

 

また、警察署の方から振り込め詐欺についてのお話もありました。

県内で発生した振り込め詐欺の被害件数は、一昨年は164件、昨年は222件と増加傾向にあります。一方で、被害を未然に防ぐことができた事由もあり、金融機関などでの声掛けによって被害を防いだ事例は、一昨年は111件、昨年は224件だったそうです。 

警察署の方からは、どうしたら被害を防止できるか、そのためにお客さまへどのように呼び掛けを行ったらよいのかについて、アドバイスをいただきました。

 

今後も、お客さまの大切なご資金をお守りするため、日々努めるとともに、地域の皆さまへの情報発信も実施してまいります。引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。