WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の自然が育む生物多様性の大切さを発信する活動に取り組んでいます!

トップ  > 富山支店  > シルバーカレッジを開催しました!

2019/02/13

富山支店

シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。富山支店の小池です。

当店では2/1(金)、シルバーカレッジ「長寿時代を良く生きて、良く逝くために」を開催しました。

当日は29名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

このシルバーカレッジでは、国際長寿センター日本(ILC-Japan)事務局長の志藤洋子様を講師にお招きし、長い老いを良く生きるうえで「病」や「家族」と上手に向き合っていくために考えておくべきことなどについて、お話いただきました。

本編は2部構成で開催し、第1部「老いを良く生きるために必要なこと」では平均寿命や世帯構成といった社会環境を踏まえた上で、長寿・健康でいるために必要なことについて、第2部「納得できる旅立ちのために」では、医療・介護の現状を踏まえた上で、「納得できる最後を迎えるため」に備えておくべきことについて、お話いただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b82

お客さまからは、「大変有意義な時間でした」、「理想と現実のギャップをいまのうちから認識できてよかったです」等のご感想をいただきました。

また、シルバーカレッジ終了後には、当社社員向けの勉強会も開催し、ご高齢のお客さまに対する向き合い方を改めて見直す機会にもなりました。

当店では今後、シルバーカレッジ第2弾を計画中です!今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に取り組んでまいります。