富山支店
こんにちは、富山支店の豊岡です。
当店では8月、地球温暖化をテーマにしたパネル展を開催しました。
パネル展で展示した写真の撮影場所は、スバールバル諸島、ブラジル西部のロンドニア州ポルトベーリョ、バングラデシュのベンガル湾河口、南太平洋の島国フィジーの4箇所です。
ノルウェー領であるスバールバル諸島では現在、温暖化によりあちこちの氷河が溶け始め、ホッキョクグマは生活をする場所を追われています。パネル展では、ホッキョクグマを取り巻く環境について書かれた説明も合わせて展示しました。
南太平洋の島国フィジーには、過去には広大なマングローブの林がありましたが、染料を採るために切り倒されて1960年代には消滅してしまいました。そのため、1993年から植林活動が始まり、現在では魚などの生きものが少しずつ戻り始めています。
私たちがこのまま、温暖化に対してなにも対策をしなかった場合、二酸化炭素の排出量が増え、100年後の地球の平均気温は1.8℃~4℃ほど上昇するという予測がなされているそうです。
このパネル展が、皆さまが普段の生活を見直すきっかけになれば幸いです。
当店では、すぐにできる活動として社員全員がこまめな節電や集約・両面コピーの励行などに取り組み、経費削減とともに資源を大切にするよう日々努めています。
今後も、様々なCSR活動を通じて、環境保護に貢献してまいります。