WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > ベルマーク収集活動に取り組んでいます!

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の竹中です。

当店では、サステナビリティ活動の一環として、ベルマーク収集活動に取り組んでいます。

 

「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」

ベルマーク運動は、そんな願いをこめて1960年に始まった活動です。商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

ベルマークを集めるだけという、誰でも気軽に参加できるボランティアは、今や約820万世帯のPTAと、共鳴する企業や地域の人たちに支えられており、その助け合いの輪は大きく広がっています。

ベルマークは様々な商品についており、無理せず集めることができます。何気なく購入している商品にも実はベルマークがついているかもしれませんので、是非見つけて見て下さい。


当店ではロビーに専用の回収BOXを設置して、ご来店いただいたお客さまにも活動へのご協力をお願いしております。活動にご賛同いただける方は是非、ご協力をいただければ幸いです。

今後も、様々な寄付活動を通じて、社会貢献に努めてまいります。