WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 今年も家族参観を実施しました!

こんにちは福岡支店の菊池です。

 

当店と福岡天神支店は8/26(水)、社員の家族を対象とした家族参観を実施しました。

当日は5家族が来店し、子供たち8名とその親・祖父母7名の総勢15名が家族参観のプログラムに参加しました。

家族参観5(全体1)

まず、店内で記念撮影をした後、「信託銀行ってどんな会社」の講義を受け、模擬紙幣を使ってお札をを数える札勘(さつかん)体験や、社員との名刺交換体験などにチャレンジしてもらいました。

 家族参観8(講義)   家族参観15札勘

その後、職場や貸金庫室、ATMコーナーの見学をし、パッキングされた1億円の重さを体験しました。

 

業務体験では、ローカウンターに座り、お客さま役の社員相手の受付にチャレンジしました。

初めは静かに体験に取り組んでいた子供たちも、慣れてくると積極的に質問をしたり、互いに話をしたりと、和やかな雰囲気のうちに家族参観は終了しました。

 

当店の社員からは後日、以下のような感想が寄せられました。

・家族参観日には一緒に帰宅しました。帰りの電車の中で、札勘を習ったことや「上手くできたね」と褒められたことを教えてくれました。

・子供は家族参観があると知ったときから心待ちしており、親も楽しみを与えてもらうことができました。当日も楽しいイベントになってよかったです。

・家に帰った途端、子供たちから名刺交換しようよと言われ、長男からはお母さんの名刺が欲しいとせがまれました。また、1億円は思ったより軽かったという感想もありました。

・12歳の孫は名刺交換が気に入ったようで、普段あまり積極的ではない子が自らすすんで行動することを学んだようです。そういう意味で、今回のイベントは大変ありがたく、孫の成長に役に立ったのかなと思います。

 

子供たちにとって、夏休みの終わりの貴重なそして楽しい体験になったようで、お迎えした社員一同、大変嬉しく思います。

 

今後も、様々な取り組みを通じて社会貢献に努めてまいります。