WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > アマミノクロウサギ

こんにちは。鹿児島支店の岩切です。

今回は、当店で行っているアマミノクロウサギの保護活動にかかる取組みを紹介いたします。

 

アマミノクロウサギは世界で奄美大島と徳之島のみに生息する特別天然記念物のウサギです。鹿児島県にある奄美大島は周知の通りアマミノクロウサギが生息する自然の宝庫とも言うべき地域ですが、私有地が大半を占めるため、常に開発圧力にさらされ、絶滅の危機にあります。

このような観点から当社は、(公社)日本ナショナル・トラスト協会、(公財)日本生態系協会と連携し、これまでも寄付等を通して、アマミノクロウサギの生息地を買い取り、ナショナル・トラスト活動を応援してきました。

当店では今年1月に、多くの皆さまにナショナル・トラスト活動を知っていただこうとロビー展を開催しましたが、地元奄美の貴重な自然を守る活動に微力ながら協力したいとの思いから、「アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン」に参加しました。

このキャンペーンは(公社)日本ナショナル・トラスト協会が主体となり、企業・個人からの寄付によって森を買い取り、アマミノクロウサギが生息する森を守っていくというものです。

当店をご利用されるお客さまに、地元奄美の豊かな自然について、改めて考えていただけるきっかけになればと思い、本キャンペーンの募集期間が終わる6/30(日)まで、店頭にチラシとポスターを設置しておりますので是非ご覧下さい。

 

 

当店では随時ロビー展を開催し、皆さまのお越しをお待ちしております。