WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > 防災訓練に参加しました!

こんにちは。鹿児島支店の白石です。

当店では7/12(木)、当店が入居している「鹿児島金生町ビル」で行われた防災訓練に参加しました。

今回の訓練では、「当店2階の給湯室から火災が発生した」という想定で訓練をしました。

当店が火災現場という想定のため、実際に119番への通報もしました。

 

皆さまは、119番への通報を行ったことがありますか?

119番ではまず、「消防ですか?救急ですか?」と質問されます。その後、「住所はどこですか?」、「何階建ての建物ですか?」、「現場には何人くらいいますか?」、「初期消火は行っていますか?」等の内容が、一問一答形式で質問されます。

私は、通報して「消防」と答えた時点で消防車が出動しているということを初めて知りました。一刻も早い消火活動のためには、焦らず的確に質問に答えることが大切と教えていただきました。

 

また、火災発生時の対応方法や注意点、消火栓の使い方も教えていただき、いざというときに迅速に対応するためには、日頃からの訓練が大切だと改めて実感しました。

%e6%b6%88%e9%98%b2%e8%a8%93%e7%b7%b41     %e6%b6%88%e9%98%b2%e8%a8%93%e7%b7%b42

今後も、お客さまの大切な命を守れるよう、定期的な訓練に参加し、安心してご来店いただける支店作りに努めてまいります。