WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > 使用済み切手を寄付しました!

 

こんにちは。鹿児島支店の谷添です。

当店では、使用済み切手の回収活動に継続的に取り組んでいます。

主な活動としては、当店に届いた郵便物の使用済み切手を回収していくというものですが、社員の自宅に届いた郵便物の使用済み切手についても収集しています。

%e5%88%87%e6%89%8b%e5%80%8b%e5%88%a5

今回集めた使用済み切手約2キロは、6/12(金)に認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会に寄付しました。

%e5%88%87%e6%89%8b%e9%80%81%e4%bb%98%e5%88%86

使用済み切手の回収は、使わなくなったもので寄付活動をする方法のひとつとして広く知られています。

封筒に貼られた切手や消印が残るように切り抜かれた切手は、1キロ=1,500円相当になるそうです。

「使用することのできない切手になぜ値段がつくのか」と不思議に思われる方もいらっしゃるかと思います。海外のコレクターが記念切手を目当てに、宝探し感覚でまとめて購入していくそうです。

 

こうした寄付は小さな積み重ねになりますが、捨てられる切手を収集することで、優しい気持ちも持ち続けられるように思います。

今後も社員一同、さまざまな活動を通じて社会への貢献に努めてまいります。