トップ  > 北九州支店  > 北九州市立高校「課題研究R&D SDGs達成のためのビジネスプラン」ロビー展を開催中です!

こんにちは。北九州支店の吉田です。

12月に入り急に寒さが本格化してまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では現在、北九州市立高校の「課題研究R&D SDGs達成のためのビジネスプラン」のロビー展を開催中です。

%ef%bc%91

R&D とは、Research and Developmentの略です。北九州市立高校では「課題研究(R&D)」という授業で、SDGsの各項目を達成するビジネスプランを企画しています。

このロビー展は、生徒の皆さまが「展示を通して今世界で起きている問題や現状を知ってほしい」、「少しでも世界に目を向けてもらう機会を設けたい」という思いから企画したものです。

展示内容をみると、服から作るエコバッグ、野菜石鹸、トマトのへたを使ったスクラブなど、高校生の皆さまののユニークなアイデアが溢れており、思わず見入ってしまいます。

%ef%bc%92

私が個人的に印象に残ったのは、「考えが変わるかも 昆虫食がおしゃれなお菓子に」というタイトルの、昆虫食に関するビジネスプランでした。

まだまだ私たちの生活に馴染みがない昆虫食ですが、たくさんの栄養源が含まれているので近年注目されています。私はなんとなく抵抗があってまだ口にしたことはないのですが、おしゃれな昆虫色のお菓子も紹介されており、思い描いていたイメージがとは全く異なるものでした。

実は、当店近くの魚町銀天街に昆虫食を売っているユニークな自販機も設置されています。詳細は2021年12月のブログ(←こちらをクリック)をご覧ください。

お菓子で健康的になれる昆虫食、是非一度お試になってみてはいかがでしょうか。

ロビー展ではこの他にもたくさんのビジネスプランを掲示していますので、ご来店の際はゆっくりご覧ください。

%ef%bc%93

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。

支店プロフィール

〒802-0002
北九州市小倉北区京町3丁目7番1号ガーデンシティ小倉2階

TEL : 093-521-0531(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索