北九州支店
こんにちは、北九州支店の宮坂です。
緑に包まれた清々しい季節を迎えました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、皆さまは「ヘルプマーク」をご存知ですか?
ヘルプマークとは、障害や疾患などで、援助や配慮を必要としている事が外見からでは分かりにくい人々が、周りに配慮が必要な事を知らせる事で援助を受けやすくする様に作成された視覚記号の一つです。
2012年に東京都で考案されたもので、福岡県では令和2年5月7日から配布をスタートさせています。西鉄バス内にもポスターなどが貼られており、目にした事のある方も多いのではないでしょうか?
私は街中で困っていそうな人を見つけても、声をかけるのをためらうことがあります。しかし、ヘルプマークをつけている方のほうが「自分から助けてほしい」と言うのに勇気がいるかもしれません。
そんな時のために作られた視覚記号が「ヘルプマーク」です。このマークの利点はとにかく目立つことです。
これからはヘルプマークを付けている方を見かけたら、「あたたかく見守ること」そして「何かお手伝いできることはありますか?」と声をかけてみようと思います。
ヘルプマークが普及してきたとは言え、全国47都道府県全部への導入には至っていません。
より多くの方にヘルプマークの存在を知っていただくため、当店では北九州市保健福祉局障害福祉部の方と相談し、ロビーに「ヘルプマーク」のポスターを設置しました。
ご来店の際は是非ご覧いただき、ヘルプマークについて理解を深めていただければ幸いです。
当店では引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に取り組みながら、皆さまのご来店をお待ちしております。
当店は今後も、さまざまなテーマのロビー展を企画・開催して、皆さまのお役に立つ情報を発信してまいります。