WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「第4回女性社員異業種交流会」を開催しました!

こんにちは。北九州支店の小田です。

当店は、6/21(月)に行われた佐賀支店主催の「第4回女性社員異業種交流会(オンライン)」に参加しました。 

 

「女性異業種交流会」は、女性社員が他店や他業種の女性と交流・意見交換する中で、様々な女性の働き方を知り、今後の自らの仕事への取り組みを考える機会となり女性社員の一層の活躍を推進できる風土構築を目指して開催されています。

今回の交流会は、講師に洋菓子店「テムデサック」(佐賀県小城市)のオーナー次富様をお招きし、九州電力の女性社員の方々、積水ハウスの女性社員の方々、佐賀支店の女性社員、北九州支店の女性社員10名が参加しました。

 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

 

勉強会では、社会人として企業に勤めていた次富様が洋菓子店をはじめるまでのお話等を聞かせていただきました。

洋菓子店をはじめたきっかけは趣味のお菓子作りだったそうで、次富様には「人を喜ばせたい」との思いが根底にあるそうです。

そして、「おいしいものを作り、作ったものは全部食べてもらいたい。そして身体にやさしいお菓子を届けたい。」との思いから「受注生産」をはじめたとのこと。予約を受けてからつくり始めるケーキは廃棄されることなくお客さまに届けられているそうです。

 

次富様のお話を伺って、次富様の作るケーキがみんなを笑顔にしていると想像できました。そして、次富様が作ったケーキを食べてみたいと思いました。

当店の女性社員からは、「異業種の方の話を聞くことができてとても参考になりました」、「他店の人と交流することがない中で、支店以外の人の話や質問等も聞けて新鮮だった」との感想が寄せられました。

 

当店では今後も、地域の皆さまと一緒にサステナビリティ活動に取り組むと共に、様々な情報収集、情報発信にも取り組んでまいります。