WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 今年度3回目となる「SDGs社内勉強会」を開催しました!

こんにちは。北九州支店の松井です。

 

当店社員の天明は7/23(火)、公益財団法人アジア経済成長研究所主催、北九州市・北九州商工会議所共催にて開催された講演会「イオンと認証商品とサステナビリティ~SDGsを活かした企業活動について~」に参加しました。

講演会では、イオン株式会社執行役員の三宅香氏によるお話がありました。

 

当店では8/20(火)、上記講演会で配られた資料をもとに、今年度3回目となるSDGs社内勉強会を開催しました。 

皆さまは、イオンが行っている認証食品への取り組みについてご存知でしょうか。

イオンでは、「MSC認証」という天然魚の海のエコラベルや、「ASC認証」という養殖魚の海のエコラベルなど、様々な認証商品を作って、地域や未来の資源への貢献を目指しています。

当初は、「この活動に意味があるのか?」、「生産者も大変だし、環境への配慮として正しいのか?」といった声が大勢を占めていたそうです。しかし、狂牛病問題や捕鯨問題、人口増加による食料の不足問題などを経て、国際基準を重視し、消費者に信頼される商品の提供を目指した取り組みを続けています。この他にも、店舗を拠点に環境・社会への取り組みを推進し、また事業活動を通じて地域へ貢献する様々な活動を行っているそうです。

 

講演会での、「取り組みを始めたときは周囲からの共感を得ることができなくても、世界中で起こる食品に関する問題に対して、信念を持って取り組み続ける姿勢が大切」という三宅様のコメントには深く考えさせられました。

これは私たちの日々の業務においても言えることだと思います。私自身も、地域の様々なSDGs活動に参加していますが、「今できていなくても、どのようなことができるのかを考え、それを皆で取り組んでいくこと」がとても大切なことと感じています。

また、三宅様の「SDGsは皆で取り組まなければ意味がない」というお話を聞いて、「当店でもSDGsを他人事とせず、自分事として取り組んでいかなければ」と改めて実感しました。

 

当店では、ロビーに「SDGsコーナー」を設置し、地域の皆さまへSDGsに関する情報を積極的に発信しています。お近くにお越しの際は是非、当店にもお気軽にご来店ください。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0
当店では今後も、地域の様々なSDGs活動に参加し、SDGsの目標達成に貢献していける支店作りに励んでまいります。