WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大分支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携した合同勉強会を実施し、お客さまへの情報提供に磨きをかけます!

トップ  > 大分支店  > 大分県立大分東高等学校にて金融リテラシーの出張授業を行いました!

こんにちは。大分支店の岡本です。

当店では3/10(金)と3/13(月)、大分県立大分東高等学校の1年生4クラスを対象に金融リテラシーの出張授業を行いました。

3-10%e2%91%a1

授業は「みなさんの『ミライ』と『お金』」をテーマに、お金を適切に管理する力を身につけること、お金を貯めるためのコツの「先取り貯蓄」についてお伝えしました。

「将来、どんな人生を送りたいか?」「自分にとって何が幸せか?」「実現したいことは何か?」「実現できないと後悔しそうことは何か?」についてワーク形式で考えてもらう時間も設けました。

「お金がかかること」「お金がかからないこと」の観点から分類して、ライフイベントを実現させるためには「お金」が必要なことを確認、実際に家計の収支計算にも取り組んでもらいました。

3-14

生徒の皆さまにとって初めて聞く用語や計算もあり、戸惑う人もいましたが、先生方や当社講師陣がフォローしながら、しっかりと取り組んでいただくことができました。

授業の最後にはアンケートにご協力いただき、「将来のために貯蓄は大切と感じた」「先取り貯蓄のことを知ることができ、よかった」「貯蓄や投資のことを知りたい」等の感想が寄せられました。

当日の授業の様子は、3/20(月)の大分合同新聞(朝刊)に掲載されました。

 

今回の授業は当店にとっても大変貴重な経験となりました。

今後も、金融教育を通じて、地域の皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。