トップ  > 佐賀支店  > 「性の多様性」に関するパネル展を開催しています!

こんにちは。佐賀支店の松本です。

当店では、7/4(月)~7/15(金)の期間中、佐賀県県民環境部 人権・同和対策課「人権啓発センターさが」にご協力をいただき、ロビーにて「性の多様性」に関するパネル展を開催しています。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

 皆さまは、「性の多様性」という考え方をご存じでしょうか。

「性」のあり方はだれもが持っているもので、主に「好きになる性」、「こころの性」、「からだの性別」、「表現する性」の4つの要素があります。

1人の人間のあり方は4つの要素の掛け合わせによって形作られており、一人一人が持つ個性といえます。

 

日本では、2015年に「同性パートナーシップ制度」が初めて導入されましたが、この取り組みは全国へと拡がり、現在は「市町村」を中心とした約300の自治体で“パートナーシップ制度”が導入されています。

「都道府県」単位で導入しているのは、まだ「8府県」しかないということですが、佐賀県は他に先駆け「県」としてこの制度を導入しています。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

私たちも、お客さまが安心してご利用いただけるよう、また、社員も安心して働けるよう、この学びの機会を活かしていきたいと思います。

このパネル展をきっかけに、「性の多様性」について多くの皆様に知っていただきたいと思いますので、お気軽にお立ち寄りください。

%e5%86%99%e7%9c%9f3

今後も、地域の皆さまへの情報発信に努めるとともに、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。

支店プロフィール

〒840-0801
佐賀市駅前中央1丁目13番20号 佐賀駅前ノースフロントビルディング2階

TEL : 0952-43-3503(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索