WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀】 vol.11

2020/01/06

佐賀支店

【知っとっとー?佐賀】 vol.11
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。佐賀支店の天明です。

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり誠にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨年より佐賀支店のサステナビリティ活動や、佐賀県の魅力について、ブログ【知っとっとー?佐賀】を通じて、皆さまに発信しております。

新年最初の【知っとっとー?佐賀】は、江戸時代の佐賀藩伝統のお正月飾り「鼓の胴の松飾り」について紹介します。

%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8%e6%ad%a3%e9%9d%a2

下記の写真は、市内の佐賀城本丸歴史館の玄関に設置された「松飾り」です。この松飾りは、初代佐賀藩主鍋島勝茂が年末に突然、謹慎処分を解かれて急遽手近な材料で作らせたのが始まりとされています。

%e6%ad%a3%e9%9d%a2  %e6%96%9c

いかがですか?皆さまが普段よく目にする松飾りと比べると、かなりシンプルな形になっているのではないでしょうか?皆さまのお住まいの地域にも、昔から伝わる松飾りがあると思いますので、確認してみて下さい。

この松飾りについて調べたことで、伝統あるものを保存していくことの大切さを改めて学ぶことができました。

2020年も、支店一同、地域に貢献できるよう様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります。