WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀 vol.18】

2021/05/14

佐賀支店

【知っとっとー?佐賀 vol.18】
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の柴﨑です。

当店では先日、佐賀大学の中尾友香梨教授を講師にお招きし、第2回目オンライン講義を実施しました。

これは、当店が「佐賀を知る」学びの活動の一環として企画したもので、前回3月の開催に続き2回目です。

%e4%b8%ad%e5%b0%be%e6%95%99%e6%8e%882

講義のテーマは、前回に続き「『鎖国』時代の異文化接触」で、日本のお茶文化について触れる場面もありました。

日本のお茶文化は鎌倉時代に臨済宗の開祖栄西禅師が中国の宋から茶の種子を持ち帰り、佐賀の背振山に蒔いたのがはじまりとされているそうです。また、江戸時代に煎茶文化を広めた黄檗僧(おうばくそう)の売茶翁(ばいさおう)氏はなんと佐賀出身だそうです。

%e4%b8%ad%e5%b0%be%e6%95%99%e6%8e%88

中尾教授は前回に引き続きクイズ形式で質問を出してくださるなど、社員がリラックスして楽しく受講できるようご配慮下さいました。中尾教授、お忙しい中、有意義な講義をありがとうございました。 

講義に参加し、佐賀がこんなにもお茶とのつながりが強いとは知らず、とても驚きました!また、社会人になって久々に歴史を学ぶ機会になり、刺激を受けました。

 

%e4%b8%ad%e5%b0%be%e6%95%99%e6%8e%883

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります!