WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 「がんを知る」展を開催しています!

こんにちは。佐賀支店の松本です。

当店では現在、「がんを知る」展を開催しています。 

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%8c%e3%82%93

皆さまは、日本ではがんと診断される方は年間100万人以上にも上り、男女ともに年々増え続けていることをご存知でしょうか?

がんに疾患する確率は男性で62%、女性で47%と、実に半数の方が疾患するという統計も出ています。これは決して他人事ではなく、自分事として考えなくてはなりません。

早期発見することで生存率は格段にアップしますが、自覚症状がないとなかなか気付くことができず、がんが進行しているケースもあります。そのため「がん検診」を受けることが非常に大切です。その理由は、早期発見することで治療の選択肢が増え、身体的、精神的、経済的に負担を軽くすることが期待できるからです。

これからは「がんと共に生きる時代」です。治療後も平均して3~5年の通院が必要であることを考えると、その間、仕事を休まなければならなくなり、収入が減る心配も出てきます。

がん患者の方の平均的な自己負担額は90万円以上にもなるそうですので、早い時期からあらゆる対策を考える必要があります。

乳がんのしこりがどのようなものか実際に触ることができる触診器も展示しておりますので、体験してみてください。

 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。