WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀 vol.16】

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

当店では3/4(木)、日本銀行佐賀事務所 蔵本所長様を講師としてお招きし、今年度第2回目となる勉強会を開催しました。

今回の勉強会は、「コロナ禍・コロナ後の佐賀県経済」をテーマに30分程度の講義をしていただきました。

%e8%ac%9b%e7%be%a9%e9%a2%a8%e6%99%af

特に印象深かったのは、近年、佐賀へ進出しているデジタル・IT企業が増加しているということです。

今後さらに佐賀へデジタル・IT企業を誘致し、地方へ移り住む若い世代へ仕事を提供することができれば、コロナ後の課題である事業所数減少を止め、人口減少を防ぐことができるのではないか、というお話もありました。

 

私は、若い世代は地方から出ていってしまうという印象が強かったのですが、進化する産業や若い世代がコロナ禍を機に逆に地方へ来るようになればより活気あふれる街になるのではないかと感じました。一刻も早い事態収束を願うばかりです。

講師を引き受けてくださった日本銀行佐賀事務所 蔵本所長様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります!