佐賀支店
こんにちは。佐賀支店の柴﨑です。
当店では先日、佐賀大学の中尾友香梨教授を講師にお招きし、第2回目オンライン講義を実施しました。
これは、当店が「佐賀を知る」学びの活動の一環として企画したもので、前回3月の開催に続き2回目です。
講義のテーマは、前回に続き「『鎖国』時代の異文化接触」で、日本のお茶文化について触れる場面もありました。
日本のお茶文化は鎌倉時代に臨済宗の開祖栄西禅師が中国の宋から茶の種子を持ち帰り、佐賀の背振山に蒔いたのがはじまりとされているそうです。また、江戸時代に煎茶文化を広めた黄檗僧(おうばくそう)の売茶翁(ばいさおう)氏はなんと佐賀出身だそうです。
中尾教授は前回に引き続きクイズ形式で質問を出してくださるなど、社員がリラックスして楽しく受講できるようご配慮下さいました。中尾教授、お忙しい中、有意義な講義をありがとうございました。
講義に参加し、佐賀がこんなにもお茶とのつながりが強いとは知らず、とても驚きました!また、社会人になって久々に歴史を学ぶ機会になり、刺激を受けました。
当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります!