佐賀支店
こんにちは。佐賀支店の松本です。
令和元年も残すところあと僅かとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では12/20(金)、佐賀市中央消防署員の皆さま立ち会いの下、支店内で組成している「自衛防災隊」の役割に応じた防災・防火訓練を行いました。
訓練では、119番通報や負傷者の応急処置ならびに搬送訓練、併せて模擬AEDを使用した操作訓練を行いました。
皆さま、AEDを使用する場面に遭遇したことはありますか。
AEDとは、「Automated External Defibrillator=自動体外式除細動器」のことで、停止状態の心臓に対して、再び正常なリズムに戻すために使用する電気ショックを与える医療機器のことです。
AEDは音声に従って操作すれば誰でも操作できますが、いざ実際に手にして見ると、電極パッドの装着にコツがいるなど、気付くことも多くありました。
この他にも、119番通報の際に上手く状況を伝えられなかったり、慣れない三角巾を使った応急処置について消防職員の方からご指導をいただいたりと、実際に行動することの難しさを痛感した訓練でした。
こうしたこともあってか、今回の訓練は「いつも以上に本気で実施した」という実感がありました。そして、いつどこで起こるかもしれない災害に備え、日頃から緊急時に対する心構えを各々が持っておくことの重要性を改めて認識し、大変有意義な時間でした。
皆さまもこの機会に是非、ご家庭やお勤め先で災害が起こった場合にまずどう行動すべきかについて話し合い、避難経路の確認や非常食の準備等をしていただければ幸いです。
当店では今後も、万が一の災害が発生した際にも落ち着いて行動し、お客さまを適切に避難・誘導できるよう、定期的な訓練を実施してまいります。