WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

 当店では12/15(水)、佐賀南警察署にご協力いただき、防犯訓練を実施しました。

 訓練は、「2人組の強盗犯がナイフと銃を持って押し入り、お客さまを人質にとって現金を強奪、逃走した」という設定で行いました。訓練といえども緊迫感のある雰囲気に、店内には緊張が走り、実践さながらの訓練になりました。

社員はあらかじめ割り当てられた役割分担のもと、犯人の特徴やその場の状況の記憶、警察への通報手順の確認などを行いました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a1%e6%a8%aa

訓練後は佐賀南警察署の方と日本防災通信協会支部長さまより、講評をいただきました

「全体的に非常に良かった」との評価とともに、「実際はもっと冷静な対応ができなくなる可能性が高いので緊張感をもつこと」、「現場保存する際はなるべく中に立ち入らないように心がけること」といったアドバイスもいただきました。

また、今回は一日警察署長としてパラリンピックテニス男女混合の銅メダリスト・大谷桃子さんにもお越しいただき、訓練の様子を見学いただきました。

%e4%b8%80%e6%97%a5%e8%ad%a6%e5%af%9f%e7%bd%b2%e9%95%b7%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93

この訓練を通じて、お客さまとお客さまの大切なご資産を守るための一人ひとりの役割・意識を再確認することができ、防犯意識が高まったと感じています。

 

当店では今後も、地域の皆さまとの連携し、さまざまなサステナビリティ活動に取り組み、情報発信に努めてまいります。