WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > 市橋小学校で金融教育を実施しました!

こんにちは。岐阜支店の北川です。

当店では今年度、岐阜市内の5校の小学校に訪問し、金融教育授業を実施しました。

 

今年度最後の訪問として、10/27(金)、岐阜市立市橋小学校の5年生4クラス115名の生徒の皆さまを対象に、体育館で金融授業を実施しました。

今回もお金の上手な使い方というテーマのもと、「使う」「貯める」について、授業を行いました。

授業では、実際に売っているチョコレートを題材に、そのチョコレートの背景を知り、自分だったら何を買うか、どうして選んだかなど、値段の高い安いだけではない、「お金の使い方」について話し合い、考えてもらいました。

当日は、生徒の皆さま同士で活発に意見交換されていました。私たちも、いつもと違う環境で緊張しながらではありましたが、生徒の皆さまとのコミュニケーションをとりながら、貴重な経験をさせていただきました!

%e9%87%91%e8%9e%8d%e6%8e%88%e6%a5%ad20231027

私たちは今後も、地元の学校での金融教育授業を実施したいと考えております。

「SDGs」や「お金」について自ら考える機会をより多くの子供たちに持ってもらいたいので、私たち自身もさらにパワーアップして来年度も活動してまいります!

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるサステナビリティ活動に取り組んでまいります。