WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

アウトドア活動や読書など多様な趣味をもつスタッフが多い当支店。今後とも地域へ貢献できるお店を目指して邁進します。

トップ  > 一宮支店  > 悲しいご報告です・・・。

2017/03/16

一宮支店

悲しいご報告です・・・。

こんにちは。一宮支店の小田です。

一宮では暖かい日が続いたと思いきや、先週は雪がちらついたりと、春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。皆さまはお風邪などはひかれていらっしゃいませんか。

 

今回のブログでは、当店ロビーで飼育展示している絶滅危惧種「イタセンパラ」に関する悲しいご報告です。

image001  image009

3./7(火)、飼育展示していたイタセンパラの最後の1匹が亡くなりました。前日、少し苦しそうに水面で泳いでいる姿を確認しており「頑張れ!」と祈っていましたが、翌朝、水草のそばで横たわっているイタセンパラを発見しました。

イタセンパラは単年魚のため越冬はできない魚です。しかし、昨年の8月25日に一宮支店に来てから約6ヵ月半、寒い冬も元気に水槽で泳ぐ姿に、私たちも元気をもらっていました。

支店一同、「ついにこの日が来てしまった」ととても悲しい気持ちになりましたが、「3月までよくぞ生きてくれた」、「ありがとう!」といった声も上がりました。私も感謝の気持ちでいっぱいです。

イタセンパラの様子をロビーに見に来てくださったお客さま、ブログでご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

image004

今年の夏、また環境省からの許可をいただければ、再度イタセンパラをご覧いただく機会が設けられると思います。その際は本ブログでもご案内しますので、楽しみにお待ちください。

img_2878

当店では引き続き、絶滅危惧種「イタセンパラ」の保全活動と、地域の皆さまへの情報発信に邁進してまいりますので、今後の活動もどうぞお楽しみに!