一宮支店
こんにちは。一宮支店の高階です。
肌寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店は先日、愛知県高齢福祉課が主催する「認知症の人にやさしい店舗づくりセミナー」にオンライン参加しました。
「認知症」とは病名ではなく、認識したり、記憶したり、判断したりする力が障がいを受け、社会生活に支障をきたす状態のことです。
人生100年時代といわれる今、認知症への関心はますます高まってきています。
このセミナーに参加し、認知症を「ジブンゴト」として、認知症の方の不安を理解・共感し、その不安を安心に変える応対の重要性を学びました。
認知症の方への応対の心得として、①驚かせない、②急がせない、③心を傷つかせない、の3点が重要というお話もあり、意識して活動していこうと思います。
当店は信託銀行として、資産管理について皆さまのお力になれるよう。今後もセミナーなど通じて知識を深めてまいります。個別相談会も行っておりますので、どうぞご気軽にご相談ください。
今後も支店一同、皆さまが安心して暮らせる地域づくりに向けて努めてまいります。