WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金山橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立てるよう、健康と福祉に関する情報提供に注力しています!

トップ  > 金山橋支店  > 「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加しました!

2021/01/14

金山橋支店

「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。金山橋支店の上杉です。

当店は12/9(水)、「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加しました。 with-%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%ef%bc%81

 

ナショナル・トラストとは、国民から託された寄付金で、国民の財産(自然や歴史的な環境)を取得し、国民のために守っていく活動です。

自然を守るには、公有地化や自然保護区指定といった行政の活動だけでは限界があります。そこで、ナショナル・トラストは行政の役割を補い、自然を守る確実な方法として注目されています。

 

日本では、50年前に鎌倉で鶴岡八幡宮の裏山「御谷(おやつ)の森」で宅地開発計画の対象となり、小説家の大佛次郎氏をはじめ市民が立ち上がり、イギリスの取り組みを参考に募金活動を始めました。

2年後、市民からの寄付と鎌倉市で土地を買い取り、森を守ることに成功しました。市民の力で土地取得が行われた日本のナショナル・トラスト第1号です。

以降、活動は全国に広がり、現在では日本全国50以上の地域でナショナル・トラスト活動が行われています。

当社では、「アマミノクロウサギ トラストキャンペーン」への参加を通じて、奄美大島の8,066㎡の土地の購入資金を寄付し保全するなど、様々な取り組みを通じて全国各地のトラスト活動を支援しています。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動への学びを深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。

 

当店は平日夜間・土曜営業を完全予約制で実施しております。ご希望の方は お電話またはWEBにてご予約下さいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。