WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 防災訓練を行いました!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の平沢です。

当部では5/30(火)、入居している栄ガスビルの防災訓練に社員13名が参加しました。 

訓練は下記の2部構成で行いました。

第1部では、実施訓練として①非常用電話の場所の確認と使用方法、②避難バルコニーの場所の確認と使用方法と注意点を確認しました。また、第2部では、防災教育としてビルの構造や緊急時の連絡体制を再確認しました。 

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a2

実施訓練の避難バルコニーでは、実際にはしごを目にして、かなり急な形状に驚きました。そして、普段は目にする事のない避難経路の場所と使用方法を教えてもらい、心強さと安心を感じました。

「ハイヒールを履いたまま、はしごを降りるのは危険なので、まずハイヒールの靴を下に落として裸足ではしごを降りるのが安全」といった説明は、実際にはしごを見ながら聞くと納得感があり、体験することで分かることがあると実感しました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a6

万が一、災害が発生した際には、この訓練で学んだことを落ち着いて実践するとともに、迅速な防災センターへの連絡と安全な避難活動ができるよう心掛けたいと思います。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a9当部では今後も、お客さまが安心して利用いただける店舗づくりに努めてまいります。