WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > AEDの使い方と胸骨圧迫訓練を実施しました!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の平沢です。

いつも当部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

当部では年に1回、防災訓練を実施しています。

今回の訓練は、新型コロナウイルス感染予防をしながら、名古屋市中消防署の方にご協力いただき、社員向けオンライン配信による「AEDの使い方と胸骨圧迫訓練」を実施しました。

     %e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a0  %e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a2

中消防署の方の「一分一秒、救助が早ければ早いほど、社会復帰への近道になる」というお話を聞いて、万が一の際も迅速に対応しなければと身の引き締まる思いでした。

また、119番通報も「誰かがしたからもう大丈夫」と思うのではなく、誰でも、何度でも通報をしてほしいというお話もありました。これは、住所が正しく伝わっていないことなどもあるからだそうです。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a1

そして、「誰かが救助をしているから大丈夫」ではなく、より多くの人が関わって救助をすればするほど、要救助者の助かる率が上がるというお話がありました。

誰かを救助するという場面は、初めてのケースということが多いと思います。しかし、世界にたった一つしかない大切な命を皆で協力しあって守れるように、普段からAEDの設置場所や適切な救助方法などを意識しておきたいと切に感じた訓練でした。

 

当部では今後も、定期的な訓練を実施し、皆さまに安心してご来店いただける店舗づくりに努めてまいります。