WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 「三井住友信託銀行とSDGs」をテーマに中学生向けの出前授業を行いました!

こんにちは。豊橋支店の井村です。

山々の木々が美しく華やかな季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/28(金)、豊橋市立羽田中学校2年生162名に向けに「三井住友信託銀行とSDGs」というテーマで出前授業を行いました。

%e6%8e%88%e6%a5%ad%e9%a2%a8%e6%99%af%e7%be%bd%e7%94%b0%e4%b8%ad%ef%bc%89

1限目は、当社がSDGsに取り組む意義・当社のサステナビリティ活動・豊橋支店の取組の紹介をし、自分たちの意識を変えることで豊かな未来に繋がっていくことを学んでいただきました。

2限目は、「豊かな未来とは何か」「自分たちが取り組めることは何か」「自身が将来目指したい仕事は、どのSDGs目標に繋がる活動ができるのか」というテーマで、各クラスに分かれてディスカッションを行い、発表をしてもらいました。

参加された生徒の皆さまからは、「自分たちの生活の中ですぐに取り組めそうなこともあると分かった」、「将来どんな仕事についても、SDGsの目標達成に関わることができると思った」等の感想をいただきました。

この取り組みを通じて、生徒の皆さまには「SDGsをジブンゴトとして考える」機会を設けられたのではないかと思います。

 

当店では今後も、地域の将来を担う次世代の育成のため、地域教育機関と連携した活動を行ってまいる所存です。