豊橋支店
こんにちは。豊橋支店の吉田です。
当店では6/12(水)、豊橋商工会議所が主催する「春のビジネスパーク」に参加しました。
「ビジネスパーク」とは、愛知県豊橋市のキャリア教育の一つとして「地域の子どものためになることを」という思いから始まったものです。民間企業で働く社会人が中学校などに出向き、働くことの意義や職業選択などを子供たちに伝えることで、地域への愛着や地元就職への意識を形成しようという事業です。
今回、私たちは豊橋市立牟呂中学校にお邪魔し、2年生の生徒27名の皆さんを対象に、銀行・信託銀行の業務の内容や毎日どんな仕事をしているのかについて、当店社員の上原より、お話をいたしました。
お話の中で、昔と今の預金の金利を実際に計算してもらったところ、生徒の皆さんはその差の大きさに驚いていました。
また、「信託銀行」の説明から、「どんな人に信じて託したいですか?」という質問を投げかけたところ、「しっかりしてる人」や「信頼できる人」といった回答がありました。
私たちのビジネスパークの参加で、「信託」という言葉の意味を少しでもご理解いただいたことは有意義な機会でした。
今回の活動が、これから多くの選択をしていく中学生の皆さんが将来を考えるきっかけとなれば幸いです。
今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。