トップ  > 四日市支店  > 「プラスチックごみ問題」に関するポスターを掲示しています!

こんにちは。四日市支店の伊藤です。

9月に入り、朝晩少し肌寒くなってきましたが、皆さまいかかがお過ごしでしょうか。

当店では現在、ロビーにて「これからのプラスチックとの付き合い方」をテーマにしたポスターを展示しています。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc

 

コロナ禍で、衛生管理の観点から、プラスチックの有用性を実感されている方も多いのではないでしょうか?

プラスチックは私たちの生活になくてはならない存在です。その使い勝手の良さと手軽さから大量に生産されているプラスチックですが、多くがそのまま廃棄されており、その量は年々増加しています。

生産量、廃棄量をゼロにするのは難しいですが、「適切に製造・使用・回収する/廃棄する」という仕組みづくりが必要との考えに基づき、環境省は2019年に「プラスチック資源循環戦略」を策定しました。

 

身近な取り組みのひとつとして「レジ袋の有料化」があげられます。

レジ袋の廃棄量はプラスチックごみ全体のわずか数パーセントではありますが、「過剰なプラスチック使用の抑制について意識付け」ができたのではないでしょうか。

 

また当グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定し、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみをゼロにする」という目標を掲げ取り組んでいます。

当店でも、マイバッグやマイボトルを持参している社員が増えています。

 

ご来店の際は是非、ロビーのポスターをご覧いただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。