WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > LGBTQについて店内勉強会を実施しました!

こんにちは。鳥取支店の一村です。

 

当店では先日、「LGBTQを知る~多様な性のあり方と向き合い方~」のオンラインセミナーに参加した社員が講師となり、店内勉強会を行いました。

lgbtq

皆さま、LGBTQという言葉をご存じでしょうか。

LGBTQとはL=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー、Q=クエスチョニングなど、性的少数者の英単語の頭文字を組み合わせた総称です。

日本では、2015年に「同性パートナーシップ制度」が東京都渋谷区で初めて導入されました。この取り組みは全国に拡がり、2021年10月現在、130の自治体で“パートナーシップ制度”が導入されているそうです。

また、近年では多様な性のあり方を題材としたドラマや映画なども増えてきており、LGBTQに触れる機会も多くなってきました。

 

今回の勉強会は、当店社員が性的少数者に関する知識の理解を深め、性的少数者の方との向き合い方について学ぶために企画されました。

当店では今後も、さまざまな研修会などを実施するなど、サステナビリティに関するテーマについて学ぶと共に、皆さまへの情報提供にも努めてまいります。