山口防府支店
こんにちは。山口防府支店の飯田です。
当店では3/6(木)、サクセスフル・エイジングセミナー「体も、頭も元気に!」を考える~を開催しました。
第1部は、杉山内科・小児科医院より杉山院長を講師にお招きし、「寝たきりにならないために」をテーマに、ロコモとその予防方法を紹介していただきました。
皆さまは、ロコモティブシンドロームという言葉をご存知ですか?
ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)とは、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器の障害により、移動能力の低下をきたして要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態を指します。
要介護者(寝たきり)となる原因は、女性では、「関節疾患」と「骨折・転倒」で25.8%を占め、「脳血管疾患」15.9%や「認知症」17.5%をはるかに超える統計となっています。(厚生労働省「国民生活基礎調査」平成22年より)
つまり、「ロコモティブシンドローム」=「女性の寝たきり原因No.1」と言うことができます。
簡単なゲームで脳年齢を確認する認知証予防のテストや、椅子を使ったロコモチェック等を行いました。
第2部は、カーブス イオン防府の藤井店長を講師にお迎えし、「手軽に、誰でも、何歳でも!ロコモティブシンドロームの予防」をテーマに、椅子を使った簡単な筋力トレーニングとストレッチ等、女性に必要な運動をその場でご指導いただきました。
セミナーにご参加いただいた皆さまには、実際に体を動かしながら楽しく学んでいただくことができました。
第3部は、当店次長の吉野より「認知症から財産を守る・遺言で上手に遺す」をテーマに、もしも要介護・認知症になった時の相談窓口、財産の守り方と相続の準備について、実例も交えてご紹介させていただきました。
会場では時折笑い声が上がり、ご参加いただいたお客さまからは「とても面白いセミナーでした」。「次回もまた参加したい」などのお声をいただき、ご好評でした。
今後も、同様のセミナー開催を企画しておりますので、是非ご参加いただければと思います。
当店では現在、「ロコモティブシンドローム」についてのロビー展も開催しております。ご来店の際はぜひご覧ください。