WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「復興10年 未来へ」ロビー展を開催しています!

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の栗田です。

未曾有の大災害となった「東日本大震災」から今年で10年、節目の年を迎えます。

当店では現在、「復興10年 未来へ」と題したロビー展を開催中です。

 

前回のブログでもお伝えした通り、昨年秋に当店では「震災復興10年対応プロジェクトチーム」を立ち上げました。

チームではどのような活動を行うかについて考え、「コロナ禍による閉塞感が漂う今だからこそ、未来に向けた内容を伝えたい」との考えに至りました。

そして、震災時、特に甚大な被害を受けた沿岸部にスポットを当て、3チームのプロジェクトチームが実際に現地に赴いて復興状況を調べました。

 

私のチームでは「自然との共生」と「地域産業の復活」をテーマに、宮城県南部に位置する「岩沼市・亘理町」と「山元町」の復興への取り組みについて紹介しています。

岩沼市と亘理町では、「大規模メガソーラーによるインフラ整備」と「植樹による緑の堤防」に取り組んでおり、「自然と共生する震災復興」として注目されています。

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%aa%e3%81%97

山元町・亘理町は、「いちごの生産地」として宮城県では大変有名です。いちご栽培も津波による大きな被害を受けましたが、栽培手法を替え、復興に取り組んでいます。

取材をさせていただいた山元町の「山元いちご農園株式会社様」からは、地域の復興・発展への強い思いを伺いました。

%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%94

 

ロビー展ではこの他にも、気仙沼市や女川市の復興状況について紹介しております。

それぞれの地域の様子を皆さまにしっかりとお伝えできるよう、チーム一丸となって展示物を作成しましたので、お近くにお越しの際は是非、当店にもお立ち寄りいただき展示をご覧下さいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。