WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「終活セミナー」を開催しました!

こんにちは。仙台支店の柳澤です。

 

当店では7/7(火)、葬儀社の株式会社清月記様と共催で「知って備える葬儀と相続」をテーマとしたセミナーを開催しました。

セミナー会場は、実際の斎場(仙台中央斎場)を使用し、当日は36名のお客さまにご参加いただきました。

    写真①           写真②

 

第1部では、社葬祭事業部仙台エリア次長で1級葬祭ディレクターの角地様より、昨今話題になっている「終活」をテーマにお話をしていただきました。

角地様からは、「万が一、親族が亡くなった場合に、どの様なステップを踏んで葬儀をしなければいけないのか」、「仙台ならではのお寺へのお布施の仕方とは」など、普段はなかなか聞く機会のない葬儀事情について、ユーモアを交えてご説明いただきました。

 

第2部では、当店財務コンサルタントの安富より、「やさしい相続・遺言」をテーマにお話をさせていただきました。

今年の相続税法改正は多くの方が関心を寄せる内容ということもあり、お客さまからは「葬儀事情と併せて大変参考となった」等のご感想をいただきました。

 

「葬儀と相続」は、超高齢社会と呼ばれる日本で、今後一層の注目が集まる内容かと思います。

今後も、より多くの方に情報提供ができるよう、継続的にセミナーを企画・開催してまいります。