WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店は毎日多くの方が行き交う船橋駅前にあります。 社員一同FACEビルにて明るい笑顔で皆さまのご来店をお待ちしております。

トップ  > 船橋支店  > 職場体験の受け入れをしました!

2019/02/25

船橋支店

職場体験の受け入れをしました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。船橋支店の谷口です。

いつも当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

当店では12/13(木)、船橋市内の小学6年生6名の職場体験学習の受け入れをしました。

当日はまず、信託銀行の仕事について、当店次長の大西より説明いたしました。

%e5%86%99%e7%9c%9f

次に、模擬紙幣の勘定(さつかん)体験を行いました。今回は模擬紙幣を用いて、「縦読み」と「横読み」の2種類の札勘を体験してもらいました。

わずかな練習時間にも関わらず、当社社員との時間勝負で勝つことができるほどの飲み込みの早さに、一同驚きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

その後、各自の名前を印刷したオリジナルの名刺を使い、名刺交換体験をしてもらいました。

名刺を用いた自己紹介ができるようになったところで、実際に窓口係になりきって、テラー体験もしてもらいました。初めは。慣れない言葉遣いに戸惑っていましたが、最後には上手に受け答えができるようになりました。

最後に、営業中の店舗内を見学し、店内の様子を見学してもらいました。今回は特別に、パッキングされた本物の1億円を用意し、持ち上げて重さを体感してもらうコーナーも用意しました。子供たちは、普段はなかなか見られない1億円を前に「すごい!」と興奮している様子でした。

職場体験終了後、参加した子供たちからお礼のお手紙をいただきました。充実した一日だったことが窺える内容で、支店一同、とても嬉しく思っております。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

今回の職場体験を通して、金融や銀行への興味を深めていただけたのではないかと思います。一日の経験をもとに、少しでも私たちの仕事に興味をもち、働くことの大切さを実感していただけたら幸いです。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。