船橋支店
こんにちは。船橋支店の鶴田です。
天気の変わりやすい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店は6月、SDGsの目標達成に向けた取り組みの一環として「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。
「自然資本」とは、きれいな水、食べもの、医薬品、エネルギーなどのことであり、私たちの生活は「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵み(生態系サービス)により成り立っています。
今回の勉強会では、持続可能な社会の実現に向け、人類の生存基盤である「自然資本」に対する理解を深め、三井住友トラスト・グループの取り組み方針について学びました。
私たち信託銀行ができることは生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした「地域活性化」へ貢献することです。
当社では、林業経営や山林の維持管理における担い手不足、相続問題、施業放棄、所有者不明森林などの社会問題を解決する一手段として「森林信託」のスキームを開発しました。当社は所有者の方に代わって林業事業全体への経営の委託、収入の管理などを行っています。
今後も引き続き、地域の活性化を進める“信託銀行ならでは”のSDGsの取り組みに注力してまいる所存です。
そして様々なサステナビリティのテーマへの理解を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。