WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > 第1回シルバーカレッジ「老後の生活の安心を考える」を開催しました!

こんにちは。市川支店の近藤です。

 

当店では11月12日(水)、市川グランドホテルにて、第1回シルバーカレッジ「老後の生活の安心を考える」を開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

 

5月から9月にかけて開催したシルバーカレッジ第1弾が大変好評であったことから、第2弾として実施する運びとなりました。第2弾は全3回シリーズで開催する予定です。

 

第1部は、サントリーウェルネス株式会社サントリー健康科学研究所より柴田浩志所長を講師にお招きし、「シニアの健康づくりを考える 健やかに老いるための食の役割~健康寿命の延伸を目指して~」というテーマでお話しいただきました。

柴田所長には、脳と脚の老化や、老化を予防するための食の力について、わかりやすく説明していただきました。

柴田先生

第2部は、市川市役所福祉部地域福祉支援課より小林きよみ主幹を講師にお招きし、「知っていますか?わが街(市川市)の高齢者の現状と福祉サービス」というテーマでお話しいただきました。

小林主幹からは、市川市の介護サービスや高齢者福祉についてご説明いただきました。

小林先生

第3部は、当社投資運用コンサルティング部長の井戸より、「あなたの資産をどう守る?~増やす運用から守る運用へ~」というテーマで、資産運用のポイントや守りの運用についてお話をさせていただきました。

井戸部長ご参加いただいた皆さまからは、「わかりやすく、大変参考になった」、「市川市の高齢者の福祉サービスの現状を知れてよかった」、「資産運用を今一度考え直す良いきっかけになった」等のご感想をいただき、大変好評でした。

 

今後も、地域社会のニーズやその問題について取り組むと共に、積極的に情報を発信してまいります。