WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 【エコ祭22上】9月から「フードドライブ活動」を始めます!

こんにちは。上大岡支店の安原です。

陽が沈んでもまだ蒸し暑い薄暗がり。先日、その重たい空気を突き破る地響きを何度も感じました。閃光も見えず、それが横浜で上がった花火の音だと知った時、久しぶりに胸が高鳴りました。

 

さて、上大岡支店では、9月から「フードドライブ活動」をお客さまと一緒に進めてまいりたいと、準備と告知を進めています。

%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e6%b4%bb%e5%8b%95

近年、「食品ロス」が大きな社会問題となっています。

「食品ロス」とは、本来食べられるにも関わらず廃棄されてしまう食品のことをさします。日本ではこの食品ロスが年間643万トンも発生しています。これは年間1人当たりに換算すると51kgになり、毎日お茶碗1杯分の食品が無駄になっている計算になります。

当店では、必要な方に必要な食品をお届けし、その社会課題解決の一助になりたいと、皆さまお客さまから食品の寄付を募ります。

上大岡支店のフードドライブ活動は、9/1(木)~9月30日(金)までの開催、ご寄付いただける食品は、①賞味期限が2か月以上先のもの、かつ、②常温で管理が可能な食品またはお米、とさせていただく予定です。

 

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という言葉がありますが、小さな優しさの輪が広がり、たくさんの人の幸せにつながりますよう、願ってやみません。

私たちは、その活動のお手伝いができるよう、微力ながら活動を推進してまいる所存です。

支店一同、皆さまからのご寄付を心よりお待ちしております。