大宮・大宮駅前支店
こんにちは。大宮支店の紙本です。
当店では現在、「ご存じですか?気候変動(Climate Change)」と題したパネル展を開催しています。
皆さまは、地球上で気温上昇や異常気象などの現象がなぜ近年増加しているかご存知でしょうか?
実は、世界の年平均気温は19世紀後半以降、100年あたり0.73℃の割合で上昇、平均海面水位は1901年~2010年の間に19センチも上昇しています。
気温が上昇すると空気中に含まれている水蒸気量が増加するので、雨雲が発生しやすくなり、「豪雨」や「台風」などの異常気象に繋がります。「河川の氾濫」や「洪水」などの自然災害は、今後の私たちの生命や暮らしに深刻な影響を及ぼす問題となっています。
地球の持続可能性は、「温室効果ガス排出量実質ゼロの社会をいかに早く達成するか」という時間との闘いでもあります。「気候変動問題」への対策は待ったなしの状況ですが、問題解決のためには社会全体で取り組まなければ、効果が期待できません。
三井住友トラスト・グループは、こうした状況を「企業の成長の機会」と捉え、気候変動による最悪な事態を食い止めるべく、様々な取り組みを進めています。
2021年10月には、「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を策定・公表いたしました。
1.信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用して、脱炭素社会の実現に貢献します
2.投融資ポートフォリオのGHG排出量について、2050年までにネットゼロを目指します/2050年ネットゼロを達成するための2030年までの中間目標について、NZBAの枠組みに則し、2022年度中に作成します
3.自社グループのGHG排出量を、2030年までにネットゼロにします
※カーボンニュートラル:温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすること、脱炭素が同義にあたります。人間が排出するCO₂と同じ量を植林等で吸収して差し引きゼロにすることです。
また、私たち1人1人のライフスタイルを見直すことで、気候変動問題を解決することに貢献することができます。
例えば、下記の写真のポスターに掲載されているように、移動するときは公共交通機関を利用する、省エネ家電に切り替える、食品ロスを削減する、衣類のリサイクルに努める等、すぐに取り組める行動が問題解決する貴重な第一歩に繋がります。
ポスターは当店2階ロビーに掲示しておりますので、ご興味・ご関心がございましたら是非この機会にご来店くださいませ。
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。