WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > 鉢植えのヤマユリ、発芽までもう少しです!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の矢谷です。

 

昨年12月のブログ(←こちらをクリック)でもお知らせしたとおり、当店では昨年11月下旬に麻生ヤマユリ植栽普及会様開催の鉢植え講習会に参加し、地域の皆さまとともにヤマユリの球根の植え付け作業をしました。

講習会では、講師の方から「ヤマユリを育てるには水をやり過ぎないようにするのが一番大切」ということや、「寒い季節は特に水やりを控え目にしてください」というアドバイスをいただいたので、冬の間はそっと見守ってきました。

(写真左上の割りばしは、土の湿り具合を確認するために設置しているものです。)

NCM_2066

 

そのヤマユリも、発芽の時期が近づいています。

今はまだ土の表面には変化が見られませんが、「土の中で成長しているはずですよ」という講師の方の言葉通り、発芽に向けてしっかり生長してくれていることを祈って、鉢植えを毎日楽しみに観察しています。

鉢植え講習会では、4月中旬頃に発芽すると聞きましたので、もうしばらく見守っていきたいと思います。

 

無事に芽が出たら、本ブログにてご報告しますので、どうぞお楽しみに!