WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 地域の中学校の職場体験の受け入れをしました!

こんにちは。八王子支店・八王子駅前支店の西本です。

清々しい秋の気配が時折感じられる季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、9/6(水)~9/8(金)の3日間、八王子市立ひよどり山中学校の生徒4名の職場体験を受け入れました。

3日間の中で生徒の皆さまには、信託銀行や経済についての講義の他、模擬紙幣の枚数を数える札勘(さつかん)体験や名刺交換練習など、さまざまなプログラムに取り組んでもらいました。

%e8%81%b7%e5%a0%b4%e4%bd%93%e9%a8%93

私たち新入社員2人も最終日のプログラムを担当し、普段店頭で行っている業務や端末操作について紹介いたしました。

最後には、生徒の皆さまには銀行員役となってもらい、店頭受付の流れをロールプレイングで披露していただきました。一生懸命プログラムに取り組む姿と習得の速さに感銘を受けました!

職場体験終了後は、「信託は夢や目標を実現する力があることが理解できた」、「お客さまにどこまでも寄り添う姿勢が印象的だった」などの感想が寄せられました。

3日間という限られた時間でしたが、次世代を担う子供たちに信託銀行の業務について少しでも知っていただき、「社会で働く」ことについて考えてもらうきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるようさまざまなサステナビリティ活動に注力してまいります。