WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化し、信託銀行ならでは視点で地域の皆さまへの情報提供に取り組んでいます!

トップ  > 池袋支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

2017/07/31

池袋支店

第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。池袋支店の幡鎌(はたかま)です。

天気の安定しない日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と池袋東口支店では7/20(木)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。当店では6月から9月まで、計4回のシルバーカレッジを開催しています。

 

第2回目となる今回は、「シルバー世代の『住まい』を考える」をテーマに3部構成で開催しました。

第1部では、社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)の斎藤澄子様を講師としてお招きし、「現在の住居に住み続ける~QOL維持の観点から~」をテーマにお話をしていただきました。

第2部では、当社のグループ会社である三井住友トラスト不動産池袋センター副所長の高木より、「暮らしやすい住居に住み替える~現場の実例紹介~」についてお話をさせていただきました。

そして第3部では、エイジング・デザイン研究所代表・1級FP技能士・福祉住環境コーディネーターの山中由美様を講師としてお招きし、「知っておきたい『高齢者の住まい』の基礎知識」についてお話いただきました。

p1000153

ご参加いただいた方からは、「改めて住まいについて考えるきっかけとなった」、「こういったテーマのセミナーにまた参加したい」等のご感想をいただき、セミナーは大変好評でした。

p1000155

次回のシルバーカレッジのテーマは「認知症問題を考える」です。

当日の模様は本ブログにて報告させていただきますので、どうぞお楽しみに!