WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > 人にやさしいお店作りに励んでいます。

2012/04/01

吉祥寺支店

人にやさしいお店作りに励んでいます。

こんにちは、吉祥寺支店の岡田です。

 

当店では、武蔵野市社会福祉協議会が主催する出前講座を受講し、「こころのバリアフリー」や「聴覚障がいをお持ちの方への配慮」について学びました。

 

 講師の武蔵野市障害者福祉センターの方には、①「視覚障がいをお持ちの方やお年寄りへの配慮や補助の仕方」、②「車椅子の特徴や押し方」、③「障がいをお持ちの方のお手伝いをする際の注意事項全般」についてご講義いただきました。

 合わせて、手話通訳士の方には、聴覚障がいをお持ちの方の特性や、配慮や補助の仕方、指文字、手話等を教えていただきました。

 

 

講座を受講して、普段、何気なく目にしていた黄色い点字ブロックの重要性を確認するとともに、案内表示には矢印などの分かり易い記号を用いることが重要であるということを認識しました。

また、視覚障がいをお持ちの方に対しては、指文字や手話を知らなくても、筆談や口の動きを読み取っていただくことで対話ができるということを学びました。

 

当店では、社員それぞれがこの講習で得た知識を職場以外でも実践することを通じ、一層の社会貢献を行っていきたいと考えています。

 

今後もこのような機会を設け、吉祥寺支店におけるCSR活動を推進し、更に社会に貢献できる支店を目指して活動していきたいと思います。